雪祭り開催!

 札幌の祭りで世界的にも有名(なのかな?)な雪祭りがいよいよ始まりました。

冬の祭典穏やかに開幕 40年の歴史に幕、真駒内もにぎわう 【写真】

雪と氷の祭典「第五十六回さっぽろ雪まつり」(札幌市、札幌観光協会などの実行委主催)が7日、開幕した。札幌市中央区大通公園など3会場には計304基の雪氷像が勢ぞろいし、13日まで国内外の観光客や市民を楽しませる。

 実際札幌の人って雪祭りにはあまりいかない気もします。YOSAKOIならそこそこいくかもしれませんが。でも大雪像とかは迫力がすごいですからね。
 確か真駒内会場に凍りの滑り台があったんだったっけな?今はあるかどうかはわかりませんが、僕が小さい頃行った記憶が。勘違いかも。でもその真駒内会場も今年で終わりなんですね。雪像などを作っている自衛隊の事情みたいなのでしかたないですが。
 毎日雪が降って雪かきが大変だッ!って思うのは嫌なものですが、雪の降らない地域の方がたまにみる分にはきれいだと思いますし楽しいと思いますよ。