2005-01-01から1年間の記事一覧

今年買ったPDA

今年買ったPDAは SL-c750(中古) PalmVx(中古) W-ZERO3(新品) といった感じ。zero3も一応含めました。 来年はどんなものを買うのかな。でも来年は車の免許がまだなので、とりあえずひたすら貯めることを考えないと。夜ならともかく昼間働いてるから自給…

c750、W-ZERO3比較

しばらくW-ZERO3を使ったので、主な使用動作での比較をしてみようかと思います。 まずはPDAの値段をメモる時なんですけど、今までもc750を使っているのですがこれからもc750を続けようと思いました。本当はzero3を買う前はzero3にまとめようと思いましたが、…

札幌中古PDA販売情報 更新

かなり久しぶりにお店を回ってきたのでまとめてみました。 札幌中古PDA販売情報 - 12.29更新 前回が11月14日なので、初めて1ヶ月以上も放置しちゃいました。夏以降なかなか自分の時間が取れなかったせいもありますが、無料の駐輪場がなくなったせいが一番大…

やばいかなぁ

はぁ、仕事のことだけど今日のあれは判断ミスだったよなぁ('A`)人気商品が手に入らないとお客さまもイライラしてるのか、電話もちょっと威圧感を感じる気がします。そでに負けてってのは言い訳にもなりませんが、変な約束しちまったなぁ。今のバイトで初めて…

電測をしようかな

zero3を買って、W-ZERO3Monitorというソフトが公開されて電測してマップを更新するのを手伝おうかなと思うようになりました。なぜかというと単純にやりやすいからです。 リナザウでも電測を試したことはありましたが、ログを保存するスクリプトを書けばいい…

10万ヒット

このstriderの日記のアクセス数が今日10万ヒットを越えました。今日で308日目の更新日ですね。日記を始めたのは昨年の11月ですから1年1ヶ月で10万ヒットです。 zero3が発売してからは、1日で1600ヒット行ったりもしてました。最近では400以上は行きます。zer…

ネットインデックス社製「W-SIM(ウィルコムシム)」ご利用時の一部不具合について 23:24現在、公開が停止されているようですが「パケット通信終了後、広域に渡って移動した場合、電話・メールサービスの着信/受信ができなくなります。」という不具合を直…

電側ツール「W-ZERO3 Monitor」Ver-1.00公開

W-ZERO3で電側ができるソフト「W-ZERO3 Monitor」の1.00のバージョンが公開されました。 W-ZERO3 Monitor http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/wzero3mon-1.html コノバージョンはログ保存ができたり、ちょっと設定ができるようになっています。 さっそく試して…

ひどい雪

いやー参りましたよ。画像ではわかりにくいですがすっごく雪が降ってます。何となく白っぽくなってるのはわかるでしょうか?雪が降ってるせいなんですけども。手前に信号が光ってるのはわかるかと思うんですが、奥の信号は見えません。見通し50mという感じで…

インストール中のソフト

※NextTrainとTCPMP以外は本体にインストールしている。 GSFinder+ ファイラー。lzh、zipの解凍も可 nPOP メールソフト。SMTP認証とPOP before SMTPのチェックを忘れず。nPOPUにnPOPに上書き推奨と書いてあったので一応入れてある nPOPU PPC2002に最適化され…

今現在の設定

こうゆう題名つけるとあとで自分で確認する時めんどうなんだよな。 えっと、今現在の自分の設定をまとめてみました。 Today関連→現在のTodayのSS 設置してるアイテム UKToday UKTodayEx(カレンダーのみ) tdLaunch NextTrain ChatJamCE TCPMP nPOPU ちず丸 …

サンタがいっぱい

やっぱりサンタさんが大量発生中です。やばいくらい忙しいです。って言っても僕はスキーの販売をしていたんですけどね。スキーも結構売れてます。クリスマスイルミネーションなどは5割引きで販売中なのでなかなか売れていきます。この二つもおもちゃ売り場の…

各地で大雪

なにやら名古屋や新潟で大変な大雪になったようですね。新潟では停電したようで大変だったみたいですね。そんな中札幌ではいい天気で雪はたいした降ってません。それに昨日なんて暖かかったですしなんでしょうねこれは。今晩は20〜30cm積もるようですけども…

3連休中のクリスマス

今日から3連休ですね。おもちゃ売り場は一番忙しいので休めませんけども。この週末が1番忙しいって言われても、クリスマスのためですよね、なのになんでこんなギリギリに忙しくなるのかがいまいち理解できませんが。あとこのギリギリになったときに人気商品…

キーボードショートカット

1つだけ追加なんですが かなで文字入力中「Ctrl+T」で半角英数変換 です。例えば「あいうえお」と書いたあと「Ctrl+T」をすると「AIUEO」に変換されます。またW-ZERO3の便利なキーボードショートカットに追加しました。 ●追記23:12 16日のとこにdonayamaさ…

着信音の長さ=バイブ1回の長さ

もうこれは題名通りですが、着信音の長さがバイブ1回の長さのようです。 例えば着信音に3秒の効果音を設定すると、マナーモードの時のバイブの振動時間が3秒になるということです。 僕はてっきりバイブはバイブ、着信音は着信音かと思っていたのですが違うよ…

時間表示に日付を追加

画像のように時間表示に日付を追加します。 やり方はid:NARiさんのこの日記を参考にやってみました。 http://d.hatena.ne.jp/NARi/20051211#1134311197 用意するものはレジストリを弄るソフトと失敗しても誰にも文句を言わないという心です。レジストリを弄…

Todayの壁紙設定の時の注意

Todayの壁紙を設定する時に、[設定]-[Today]で「この画像を背景に使用する」にチェックを入れ、[参照]を押して画像を選択しても設定できます。でもこのやり方だと、デフォルトでは指定した画像より白っぽい表示になります。これは透過しているせいなんです。…

Today画面に予定表を表示「UKToday」

以前紹介した「UKTodayEx」の前バージョンみたいな感じのものでExと違い、予定表確認と棒グラフで表示するメモリ残量、バッテリー残量が一緒になったアイテムしか入ってません。別々にしたくてもできないので、Exのほうが使い勝手がいいようですが、僕の環境…

Today画面からソフトを起動「tdLaunch」

この画像のように、Today画面にソフトのショートカットを表示させ、起動できるアプリがこの「tdLaunch」です。(真中付近にあるアイコンの群) tdLaunch http://homepage3.nifty.com/UK-taniyama/tools/tdLaunch4SE.html このソフトはメニューからたどれる[…

着信音設定での注意

着信音にmp3などの音楽を使う場合、MiniSDにはおかず本体に置かないと、着信できなくなるようです。 サポート/Q&A ■ 着信音設定の際の注意事項について これは僕もなってました。液晶の画面がOFFになった状態でzero3に電話をかけると話し中になってしまい、…

現在のToday

今はこんな感じになってます。上から紹介していきましょう。 その前に設定方法ですが、Todayに配置されているものを換えたいときは、[設定]-[Today]で設定します。下記にあげるものをインストールしたけどプログラムの中にアイコンがでてこない!とあせらず…

テスト2

やっぱり文字化けしちゃってますね。なぜでしょうか。あとちょっとメール送るのがちょっと面倒です。初めてwillcomのメールを使ったせいもありますが。これならnPOPのほうが送信しやすいです。受信はプッシュなのでいいのですけども。

zero3から投稿テス・

今更初テストです。たまに見かけるタイトルの文字化けは文字数のせいなのでしょうか。テストしてるかたがいらっしゃいました。 あと3時間働けば久しぶりの2連休です。掃除でもしようかな。お金がないのでラーメンを食べにいくのは自粛かな。

発売から4日たちました

速いものでもう4日もたちました。いろいろなユーザーがさまざまな方向の情報を公開していってるのでいいですね。レジストリをいじって設定を変えたり、とりあえず動くソフトを探したり、位置情報で悩んだり、今の環境の不具合はなんのソフトのせいなのか考え…

便利なキーボードショートカット2

「Shift+,」で「<」、「Shift+.」で「>」が出る。ただしShiftは押しっぱなしではなくShiftを押して「、」を押すと<が出るという感じ。 「@」を表示する時は「Fn+P」だけど、Fnは押しっぱなしにする必要はない。上と同じように1回押すだけでいい。 「Ctrl…

時刻確認ソフト「NextTrain」

時刻表を見やすく表示する「NextTrain」を入れてみました。 NextTrain http://home.netyou.jp/ss/office/next/nextpkt.html ソフトだけかと思っていたのですが、Todayにも表示できる事がわかって便利!ちょっと変えたいなと思ったのは、あと○○分というところ…

W-ZERO3で動作したIRCソフト「ChatJamCE」

2chのw-zero3の動作確認スレを検索したらChatJamCEが動きそうだという書き込みを見つけて自分で確認したところ、しっかり動作しました! ChatJamCE http://www.geocities.jp/okayanstudio/ ここのChatJamCE for PocketPC2002 StrongARM用(528,199Bytes)をDL…

W-ZERO3で使えるIRCソフトはないのかな

とりあえずちゃっとCEを試してみました。 http://www02.so-net.ne.jp/%7Elin/prog/wince/pirce/index.html for PocketPCはインストールは成功し、設定をして接続、一瞬だけチャンネルに入れたのですがすぐに落ちてしまいました。for CEのほうはインストール…

W-ZERO3用Operaがバージョンアップ

WILLCOMのW-ZERO3用のOperaがバージョンアップし、公開されています。 http://jp.opera.com/willcom/ 修正内容は Opera 起動時の自動インターネット接続に失敗する問題 インターネット接続を切断するとまれに電波状況表示アイコンが消えることがある問題 と…