c750、W-ZERO3比較

 しばらくW-ZERO3を使ったので、主な使用動作での比較をしてみようかと思います。
 まずはPDAの値段をメモる時なんですけど、今までもc750を使っているのですがこれからもc750を続けようと思いました。本当はzero3を買う前はzero3にまとめようと思いましたが、遅い遅いと思っていたリナザウよりも今のところはzero3のほうが遅く感じます。それにキーボードがzero3は押しにくいです。なんかチカラ入っちゃって疲れるんですよね。今日の1:33の日記を書いたのがzero3でしたが、ちょっと指が痛くなることに気がつきました。キーの大きさと材質の違いからでしょうか。
 ブラウジングに関しては、W-ZERO3Operaがまだテスト中なので比較をするような時期じゃないですが今するとなるとやっぱりc750のNetFrontOperaの環境のほうが楽です。ZERO3のIEOperaも悪くはないんですが、IEだとなんかblogの読み込み中に途中で止まったり、Operaだとキーボードで操作ができないとかあってc750です。
 IRCソフトに関してもc750に入れてあるzicizのほうが好みです。ログの表示エリアが広いことと、やはりキーボードの差があります。
 あとメモリーカードの差はあまりないです。僕はCFを使ってないので気にしませんし、SDとMiniSDの価格差もなくなってきているので気にしませんし。
 体感的な回線速度はc750のBitwarpのほうがあるんですよね。ほかのサイトを見るとW-SIMの4xのほうが速いと書いてあって全く逆なんですが。zero3のほうには高速化サービスを入れてますし、電界強度も50くらいなのでまぁまぁだと思うんですけどね。気持ちの問題かな。
 通信関連で無線LANですが、c750を買った時にCFカードのWLANがついてきたのですが、全く使っていません。zero3には内蔵されています。ただ、WLAN環境が整ってる我が家ですが、これまた使っていません。WiFiFoFumを使って近所を「もしかして間違えてうちのAPにつないでるんじゃないだろうな」って不安になりながら歩いてましたが、それだけにしか使ってません。無線LANの接続の手間を考えると、実際使おうとは思いません。KOTETUさんが紹介してたショートカットを使ってますけどやっぱり面倒です。それならEasyDialを使って接続したほうがなんぼ楽か。
 動画再生はやっぱりZERO3のTCPMPのほうが上です。PCで見てる動画を移動させてもちゃんと見れます。c750だとQVGAにサイズダウンさせないとカクついて見れなくなります。でも個人的にc750でみれる動画も画質も問題なかったんですけどね。
 電側はZERO3のほうがお手軽です。ただW-ZERO3Monitorというソフト入れるだけでログまで保存できます。電側が楽しいと思う人はあまりいないと思いますけどね。地図を見るのが好きなので、なんだか楽しいです。
 通話はZERO3でしかできませんが、温室は前使ってた機種のH-SA3001Vよりよく聞こえます。今日平型に刺せる3.5イヤホン端子に変換できるaudio-technicaのAT3A35T/1.0といものを買ってきたので通話は楽になると思います。マイク付ですからポケットにZERO3を入れてても話せますし、着信もできます。
 やっぱりW-SIMパケット通信中の着信ができないので、ハラハラして落ち着いてサイトを見れないのが一番不安な点です。いきなり「今日機種変するから変えた後ワンコいれとくから」なんていわれた日にゃパケット通信はできませんよ。
 あとZERO3はキーボードでソフトを立ち上げれるようにはできないのかな。例えばFn+IでIEとか。c750はソフト追加が必要ですができたんですよね。それが今までで一番便利な昨日ですね。

 やっぱりまだ使ってる日数が浅いという事でより長く使ってるc750のほうが便利に感じます。zero3も便利なんですよ。

 あーc750用にCFGPS2が欲しいこのごろです。