だんだんおもしろくなってきたENTHUSIA

 今日も引き続きエンスージアの感想を。無駄に長くなったからちょっと切ろうっと。
一昨日はNFSUG2のほうがいい気がしてたんですが、昨日は操作とか挙動にもなれて楽しくなってきました。
 昨日は気軽にできそうなドライビングレボリューションの続き。まぁまぁ僕にしてはむずかしいです正直。結構アクセルワークが雑なのですぐGreatだったり早すぎてMissだったりします。レベルは忘れましたがラリーのところは楽しかったですよ。あそこだけは素直にできました。やっぱり気分の問題かな。それに比べてレベル7(?)のAE86でウェット筑波はしんどかった。だいぶやった。TCSとかがないのは別にいいんだけど、すべるすべる。そして踊る踊る。改めてアクセルワークやハンドル操作が雑なのがわかった。でもなんとかクリアしたもののオールパーフェクトではなかったなぁ。これをオールパーフェクトにしないとポイントが微妙に足りなくなりそうな予感。100%でもやっぱりもらえるものあるんだろうなぁ。そのためにできるところまでがならないと。
 今日はエンスージアライフはお休み。なんか昨日のDC2のレベルあげで力尽きた・・・。インテRの二つはなんか疲れるよ。EK9はとっても俺好みで楽しかった。
 あとフリーレースをやってみて気がついたけどニッサンのR390とスバルのインプレッサのラリーバージョンが増えてた。これは何をしてでてきたのか不明。両方ともレース仕様だと思われるランクが「R」だった。インプに乗ってみたけど楽しかったなぁ。昨日おもしろいと感じたのはこの運転での気持ちが強い気がする。曲がるし止まるし「フィーン」っていう高い音がいい。ドリフトにも挑戦したが、ヘタレなのでできなかった。ただオーバースピード気味にザザザザって感じに流れてるだけな気がした。だから最初の突っ込みはいい形で入っていくんだけど、途中で勢いがなくなって終了。カコワリィ・・・。まぁそれでもいいんです。なんかわからないけど楽しいって思えるから。
 あとNFSUG2と比べた時に楽しいと思える理由の一つにテンポのよさがあると思う。NFSUG2はとにかくロードが長かった。だからそこで気持ちの勢いがなくなっちゃう。それに比べてENTHUSIAは早いとは言えないけどそこそこな速度でロードが終るからトントン進めちゃう。画質や挙動も確かに重要な要素かもしれないけど、ロードの早さも僕は大事だと思う。だからもうPS2は限界だと思った。