新しいPDA購入に向けて。

 とりあえず自分がどんな機能が欲しくてPDAを欲してるかわからないとダメだと思ってとりあえずメモっとこう。
 必須機能は、サイト観覧、キーボード、2ch観覧くらいかな。これは今でも毎日使ってる機能。やっぱり通信はかなり必須。通信できないんだったら別に今あるTH55でも十分なわけだし、キーボードについても同じことがいえる。あったらいいのかなと思える機能としては、音楽再生、Bluetoothメッセンジャー(SkypeやMSNなど)。音楽再生や動画再生(書いてないけど)はTH55でもできなくはないので新しく買うPDAには期待はしなくてもいいかな。でも今はたいがいついてますからね、この機能。
 通信を主体に考えるとBitwarpなどの安価なサービスが使える、又はPHSを繋げば通信できるものがいいかな。そうすると出費も抑えられるわけだし。Willcomプランのカード型PHS+Willcomの電話機はちょっと今は無理かな。
 って考えるとTH55がある現状だと新しく買うPDAPalmじゃないほうが幸せになれそうな気がした。キーボードつきだとTungsten|CやTreoなどいいものがあるが、日本国内の通信はちょっと難しい気がする。今あるTH55NetFrontが最低ラインかもしれない。サイト観覧を京ぽんに任せようと思うけど、画面の小ささがちょっと気になった。店頭の使えるやつで自分のサイト見る限りちょっと。まぁ設定とか全然わからない状況だったのでかなり当てにならないが。でもあの手軽さは羨ましいところ。
 あとPalmだけ使っていてほかのがどんなのかわからないままなのもちょっともったいない気がして。いろいろなサイトを見る限り、かなりいいものだと思うし。WindowsMobileもリナザウも。だから新しくPDAを追加する際、違うOSを使ってみたくなったのもある。pdaxromとかも気になるしね。
 ということでSL-C760かC860、ipaq h2210かSigmarion3かなってところ。Sig3はちょっと例外的だけどあのキーボードは普通に使いやすかったですからね。h2210は最初からキーボードがついてないけど、周辺機器として売られていますし、BitWarpに対応してるのでかなりいいかも知れない。palmサイズですし。リナザウはもうpdaxromが気になって気になって。でもlinuxの知識やスキルが待ったくないのですごく心配。h2210なら何とかなりそうではあるが。
 今1番物欲上位なのはh2210かな。