ブックマークの管理

 サイトを見るときには1つのサイトごとにURLを入力するのが面倒なので決まったサイトはブックマーク(お気に入り)に登録しておきますよね。TH55だとなおさら面倒です。だからブックマークするんですが、使い始めた頃、どのデータベースファイルにブックマークが保存されてるかわからず、ハードリセットするたびに登録しなおしてたのが面倒になってこの方法を考え出しました。この方法はPCで編集できるので、あらかじめ決まっているサイトの登録ならば楽な気がします。
 その方法はお気に入りのURLをまとめたHTMLファイル作り、それをホームに割り当ててブックマークとして使う方法です。

具体的なファイルはこんな感じです。

お気に入り

下にある広告はサーバーにアップしてる関係でついてるだけで、本来のファイルにはないものです。見やすさを考えて普通ならあるはずの下線を消してあります。見ることの多いものを上に、たまに見るものを下にして、できるだけJogでの操作を考えた配置にしてるつもりです。
この程度でよければどうぞ。

 そしてホームへ割り当てる方法ですが、まずはメモリーカードにファイルを保存します。メモリーカードへの保存はもちろんPCを使います。PCとTH55をUSBケーブルで繋げた状態でDataImportを使うか、メモリーカードリーダーがある人はそれを使って該当の場所にファイルを保存してください。保存場所は

Palm/Programs/MSweb

に保存します。ファイル名は自分がわかれば何でもいいと思います。

 ホームへの割り当てですが、まずメニューからファイルを選ぶとMSwebにあるHTMLファイルの一覧が見れます。その中からお気に入りのHTMLをタップして選び「OK」を押します。そしてメニューから「NetFront設定」の3ページ、ホームの設定でキャンセルの隣にある「現在」を押します。するとURLにお気に入りのHTMLの場所が指定されるので「OK」を押します。
これでホームを選べばこのお気に入りのHTMLが開き、これがブックマークの代わりです。
 これくらいのファイルは簡単なので誰でも作れるかと思いますが、わからなければ僕のお気に入りを表示して、右クリック→ソースの表示をして参考にしてみてください。
簡単に説明すると、

<title>bk</title>
#bkというのがタイトル、つまり戻るなどの上に表示される名前です。

<style>
A {text-decoration:none}
</style>
#これでリンクの下線が消えます。

<a href ="サイトのURL">サイト名</a> |
#基本のタグがこれ。ほとんどこれの繰り返しです。

<hr>■見出し<br>
<hr>が罫線。横線です。
#■見出し 僕のやつで言うモバイルや個人サイトなどです。
#<br>は改行。