まだ雪が

http://image.blog.livedoor.jp/strider3/imgs/b/6/b6dae4fa.jpg
 今日は暖かかった事もあって河川敷を通って真駒内へ行ってみました。真駒内公園付近のサイクリングロードにはまだまだ雪が積もっていて、一部通れない場所もあったりしました。流石にまだ川のほうは増水中。雪が山にはまだまだ残ってますからね。普通ならGWすぎて少し立たないと納まりませんが、去年今年は雪が多かったのでいつ頃納まるやら。納まったときの川はもっと落ち着くからいいです。
 画像は一番落ち着くところです。ここ数年河川敷にくる人が増えています。遊具や広い場所があるところやきれいに整備されてるところに集まります。やっぱり人がいない静かなところのほうが落ち着きますからこの辺がいいです。この付近は鳥もよく飛んでいます。前とったぴ−ひょろろ鳴いてたのもこの付近で撮ったものですし。
 この下流へ行けば遊具があり、天気のいい休日の次の日には必ずといっていいほどバーベキュウでもやったかのようなゴミが当たり前のように捨ててあります。一部のマナーの悪い人は糞ですね。場所ができたからといってこんなことするくらいならなーんもないほうがよかった気も。夏になると花火のゴミも増えますからもっとたちが悪いです。
 この上流へ行けばゴミは減りますがサッカーしてたり犬の散歩してたり、人の数が増えます。ここより数分上流のほうへ行ったところは整備されていてきれいですし、場所も広いですから人が集まっても普通ですね。ほんときれいなところです。
 だからこそここが好きなんですよね。小学校のころここで川に入って遊んでたって事もありますが。