わりと快適な動画再生

 僕はc750で動画を見るときはmplayer+zplayerという環境です。エンコードにはWindows用ソフトの携帯動画変換君(3GP_Converter)を使ってます。
 この二つのソフトでの動画再生に説明も特に必要とせずなんとなく触ればわかってくると思います。僕はzplayerを起動して「プレイリスト-追加→ディレクトリ」で動画を置いてある場所を指定します。そして「上下キー」で見たい動画を選びEnterで再生できます。「左キー」で10秒戻り、「右キー」で10秒進みます。「Shift+右」で1分進み、「Ctrl+右」で5分進みます。それぞれ左キーを押せば各分数ぶん戻ります。あとは「OK」で一時停止と再生です。「Enter」でも一時停止ができるようです。
 あと「ファイル-設定」のビデオで「Double Buffering」にチェックを入れてます。Zplayerでの設定はこれくらいです。
 続いてエンコードの設定ですが、3GP_Converterは非常に簡単です。
 まず設定ですが、setup.exeでエンコードの種類を選びます。いろいろありますが僕は「AVIファイル、MPEG4一般設定」というのを選んでいます。そして設定を選び、上書きします。
050525_movencすると画像のようなのが開くと思います。画像のとおり詳しい設定は「QVGA標準画質15fpsステレオ」としています。これ以上にするとカクつくファイルもありますし、これ以下にすると画面いっぱいにしたとき画質が悪くて見れたものじゃないです(個人差はあると思いますが)。この設定でもカクつくものもあるかと思いますが、わりと平気だと思います。
 まぁzplayerにはちょっとしたバグがあって終了してもタスクバーに残るって事があったのですが、次のバージョンでは改善されそうです。でも今のバージョンでも僕の環境ではこのバグは起きないんですよね。完全消去するまえは起きてましたが。
 mplayerもzplayerも3GP_Converterもおすすめです。

<追記>05/27
5分進めることをFn+→って書いてましたがCtrl+→の間違いでした。すいません。