新しいサイト更新の方法

 最初は携帯との連携はせず、c750のブラウザからログインして更新していましたが、結局めんどくさくなってモバイルでの更新をやめてしまいました。
 はてなダイアリの更新方法にメールによる更新というのもあります。でも僕は携帯の12このボタンでの入力はちょっと苦手なので、できればc750についてるフルキーボードを使う方法を考えていました。モバイルサイトで一般的な更新方法の「テキストをQRコードに変えて、それを携帯で読み込んでその文章をメールで送信して更新」というのがありますが、僕のphsにはQRコードリーダーがないのでできません。
 そこで新しく考えた方法はとっても単純なんですが、「c750で本文を書きphsにそれを送りphsからはてなダイアリの方へ転送する方法」です。別に新しくもなんともないんですがやって見るとc750のブラウザから更新をするよりは楽だったので紹介してみました。
 具体的なやりかたは、まずc750でテキストを書くんですがメモ帳などに書かずメールソフト(僕はqpopを使ってます)に書きます。なぜかというと僕の場合まず題名を先に考えるのでこうした方が都合がいいです。メモ帳などに書くと題名をと本文を別々に張り付けないといけないのでめんどうですから。それが気にならない方はメモ帳などで本文を書くのもいいと思います。そしてはてなダイアリに登録してあるモバイル用のメールアドレス(携帯かphsの)に送信します。そしてその携帯やphsで受信し、はてなダイアリの日記更新を用のメールアドレス(d@hatena.ne.jp)に転送します。題名をにfw:と付く場合にはちゃんと消して送信すれば、はてなダイアリを更新できます。
 文章にすると長くなっちゃってめんどそうかと思うかもしれませんが、QRコードリーダーがない携帯やphsを使ってて携帯での文字入力が嫌で気軽にPDAでメール送信できる人にはおすすめできるかもしれません。ただこれをする時はパケット定額やメール定額などにしてるほうがいいと思います。