柏丘へ

  今日はかなり天気がよかっし時間もあったのでちょっと遠くへ行ってみることにしました。向かった先は南区の真駒内らへんです。向かってる途中に雲がでてきて雨が降るのかと思いましたが、真駒内につく頃には青空が広がりかなり熱くなっていました。
050614_river
 さて今日も結局デジカメで川を撮ってました。この辺はさほど気になるほど水量は多くはなく結構近くまで降りて撮りました。でも川ばかりもなんだからと思ってあたりを見回してもこれといって撮りたいものもなかったので、この辺を歩いて回ってみる事にしました。この付近はよく来るんですが、サイクリングロードから離れた事なかったですからね。
 そこで思い出したんですが気になってる場所があったんです。この付近に下から眺めたらすごく急な歩行者用の橋が掛かっているんです。その上はどうなっているんだろうと前々から気にはなっていたんですが、いつもまぁそのうちって思って結局今日まで行ったことはありませんでした。で早速渡ってみる事にしました。
050614_kaidan
 実際橋に乗ってみると思ってた以上に高いです。そして橋の奥にある高台に上るための階段が結構あります。まぁ流石に階段上るくらいでひぃこら言うほど体力は落ちてませんからほいほい写真とりながら登るとそこにはとても静かな住宅街にでました。近くの看板を見ると「柏丘」というらしいです。そこは立派な家々、昼間の住宅街のせいか人気はなく、車の音すらしません。聞こえてくるのは木々の揺れる音と小鳥の鳴き声だけです。なんかいいところで気に入りました。でも場違いな気もしました。少しその辺を歩いてみて公園があったので休憩。休んでる時も人が通りません。通ったのは車1台だけ。なんか自然の中にいるわけでもないのにこの静けさは不思議な感じがします。
050614_hikousen
この付近のことをメモり終えて公園をでて何気なく空を見上げると飛行船が飛んでました。小さいころアドバルーンはよく見かけましたが、飛行船を見たのは初めてかもしれません。ほんの少し見とれたあとすぐ撮ろう!と思って撮影。でも撮った画像を見るとちょっと小さくてダメですね。見とれすぎました。
 そして登ってきたあの橋の階段につく頃には小学生達の下校時間らしくちらほら帰ってくる姿を見かけました。もうこんな時間か、と思い帰ることにしました。