久しぶりにMoePaintでお絵かき

050620_neko リナザウc750を買って以来あまり活躍することもなく、ただバッテリーが切れないように充電する日々でした。
 でもリナザウのペイントソフトって高機能ではあるんですが、どうにもとっつき難い。それにサイズってどうかえたらいいのかわからないものばかり・・・・。やっぱり僕には使い慣れたPalm用お絵かきソフトのMoePaintが合ってるようです。

MoePaint
http://amulet.sakura.ne.jp/palm/p.html

 使い方はというとすごく簡単。
 まずMoePaintを起動、Newというボタンを押せば名前(Name)と縦(Height)横(Width)を聞かれますがここはさくっと縦横だけ決めてOKです。名前はあとで変えれますから。僕は普段縦横とも320で書いてます。
 そして絵を書き始めるわけですが、この状態じゃかけないんです。まずエンピツに変えないと。エンピツは下に並んでるアイコンの一番左、これです。デフォルトでは色は黒でペンも細めです。変えるには「L1」とかいてあると思いますがこれよりも右側のアイコン。左から順に「線の柄」、「濃度」、「線の太さ」、「色」と言う感じに並んでいます。一番右はUndo、つまり「1つ戻る」です。これさえわかっちゃえば絵は書けちゃいます。レイヤーとかは僕にはわからないので説明書みたいなサイトを紹介。

ここです。

 あとこのMoePaintで書いた画像をPCで見てみたいor編集したいと思ったときは、メニューを開き「File」-「ExportImage」とすれば「名前.bmp」というファイルで出力でき、保存先はメモリーカードの「Palm/Programs/MoePaint」に保存されます。

 やっぱり気軽に書くにはPalmでやったほうが僕には合ってますね。(下手な絵でスイマセン・・・)