クロックアップ

 CPUの遅さが気になるならクロックアップだ!と思い2つのソフトを試してみました。ただこれはメーカー保障外の改造行為に当たり、以下のようなPalmwareを使って万が一パームが故障した場合は、メーカーによる保証が一切効かないという点に注意しましょう。
 まずはClockModeDAです。このソフトは結構まえにPrismに入れておいたソフトなので、どこにあるかわかりませんでした。そしてVXでは強すぎるのか、画面が乱れてしまい使い物になりませんでした。
 続いてClockupDAを試してみました。

ClockupDA
http://members.tripod.com/~hokamoto/palmj.html

 このソフトはCPUのクロックとDRAMの待ち時間を変えるソフトのようです。DAなのでDALauncherが必要です。早速試してみたのを表にまとめてみました。結果を調べたのはBenchmark3.0です。

CPU DRAM 結果
20MHz Slow 89%
20MHz Fast 120%
24MHz Slow 105%
24MHz Fast 141%

1行目の89%がデフォルトです。24MHzでもいけるんですが、画面の一番下になにか怪しく表示が遅くなっているので23MHzにしました。25MHzにすると画面が乱れます。約50%増えてるんですが、実際体感できる速さの向上にはなってないですね・・・。速くなってるかな?程度なのがA5の表示速度ですね。気のせいなのかがいまいちわかりませんけどね。