年内数機種

 26日に開催された「モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)」の定例セミナーにおいて、ウィルコム 営業開発部長の太田靖士氏が登場した。テーマは「ウィルコムの現状と今度の取り組みについて」。加入者数の純増が伝えられる同社のPHSサービスを解説した。

 この中に「今後はOSの開発や、サービス運用などさまざまな分野で協力企業を募っていく予定で、」という1文があります。OSって聞くとどうしてもスマートフォンか、って思っちゃいますが、OSを統一するというか開発して使いまわすと単純に開発費が抑えられるんでしたっけ?今持ってるPDAだけで十分なので、スマートフォンがでるからといってわざわざドコモだauだvodaだと変えないですが、WILLCOMが出すっていうなら別ですけどね。でも独自OSを作るのかぁ。まぁスマートフォンでなくともサクサク動くか、QWERTY配列のフルキーボードを搭載してくれるだけで十分ですけどね。僕は。フルブラウザはもちろん必要ですけどね。
 あと、「モジュール対応製品を年内に数機種はリリースしたいと説明していた。」というのも。年度内ではなく、年内ですか。プロトタイプがでてたけどあれ以外に出すつもりでいるんですね。噂のWX310Kがもし発売されても少し待ったほうがいいのかなぁ。どちらにしても早くて来月発表かな。