Mage's Maze SL v0.94をやってみた

 前にもやったことあるのですが、道に迷って何がなんだかよくわからなくなってやめちゃいましたが、ちょっと見ないうちに通った道を記憶して、確認できる「オートマッピング機能」がついていたり、OreCa対応になってたりしたので遊んでみました。

Mage's Maze SL
http://alg.at.infoseek.co.jp/software.html#MMSL

 このゲームは3DダンジョンRPGで、レベルを上げつつ装備や食料を拾いつつ20階にいる魔術師を倒す!ってな感じです。PalmOS3.5のVisorPrismとPalmOS5.2.1のTH55でやってみましたが、Prismでも動くのですが、結構のんびりな動作なので、マニュアルに書いてあるとおりPalmOS4.0以降でやるのがベストかと思います。

051015_mmsl

 とりあえず2回やってみました。
 まず1回目。こうゆうゲームはとにかく全通路を制覇したいので、マップを見つつ歩きつづけました。そして地下5階、スケルトンでしたっけ?剣と楯を持った骨の敵にやられてしまいました。
 そして2回目。今回もまた全制覇しつつ前回やられた5階へきました。するとなんとアリクイ見たいな敵に遭遇。弱点を探しつつも全くわからず、そしてダメージが全く当たらないというまじやべぇよって感じになり死んでしまいました。へっへー今のはちょっとミスミスといいつつロードしてまた5階に下りてきたところからスタート。何事もなかったかのように再開。そして5階はやばいってことで急いで6階へ降りていきました。でも結果は同じで死亡。記録は6階ですが実質5回という感じです。レベルが足りないのか、剣が弱いだけか、弱点だけダメージを与えられるのか謎な敵でした。アイツを攻略しなきゃ5階を突破できません。参った。
 画像は見づらいかな?結果を書くと・・・
HP:0/70 攻撃:26 防御:16 LV:6 経験値:190 食料:1食 金貨:169枚 到達フロア B6F 生存時間:1123 評価:0点
・・・といった感じです。

 前やったときとは違い、オートマッピングがあるんで結構はまりました。でも未だに金貨の使える「ある場所」は見つかりません。ダンジョンを突破し魔術師を倒すため、トラックで宇宙を彷徨いつつ荷物を運んでお金を貯めたのに、使い道がなく死んでしまうなんて情けないです。嗚呼。

 でも楽しいです。おすすめ。


●追記
42MHzにクロックアップしたVisorPrismでもわりとサクサク動作しました。ただ若干遅くなる部分もありますが、我慢できないほどの遅さではないのでいいかも。ただクロックアップは自己責任でお願いしますね。