アリオ札幌へ行ってきた

 イトーヨーカドーと111の専門店街からなる大ショッピングモール「アリオ札幌」が明日オープンします。ですが、今日はプレオープンということで開くとの事を専門店街で働く兄から聞いたので行ってきました。

051122_ario

 「アリオ札幌」の場所は札幌の人には「サッポロビール園」の隣と言えばわかるかと思います。
 バスを利用する方は、環88線(ファクトリー線)で「サッポロビール博物館」降車、東3線、東63線「北8東12」降車、東6線と環3線の「北3条東10丁目」か「札幌厚生病院」降車、または05年11/23〜06年01/09の間はJR札幌駅 北口4番乗り場より無料送迎バスもあります。
 JRを利用になる方は苗穂駅から徒歩約15分、または札幌駅で降りて無料送迎バスに乗るのもいいかと思います。地下鉄では東豊線 東区役所前4番出口から徒歩約15分、または東豊線南北線 さっぽろまで行き、無料送迎バスに乗るのもいいかと思います。
 車で来られる方は進入方向など気をつけないと駐車場に入れないようでした。左折入庫禁止と書いていました。駐車場は2670台で料金は無料との事でした。

 新しいお店を見るととにかく楽しいですね。道内初出店の店もいくつかあったので新鮮です。衣類や食料品、化粧品系統のものは見てもわからなかったので入り口だけ見て回ってました。あと一応ライバル店ということで同じおもちゃ売場を見てみましたが、ジャスコより道幅が広くて棚の高さも低くて圧迫感がなくて僕はヨーカド−さんのほうが良く感じました。置いてる商品は人気キャラクタや流行のものがしっかり並んでた気がします。まだ1ヶ月も働いてないんでなにがどうとかはわかりませんが。

 無料配布してたもので頂いたのは3Fメガネ屋の「Zoff(ゾフ)」さんからブルベリー味のあめと紹介パンフみたいなものを。同じく3F喫煙具、アクセサリー雑貨の「DreamHeaven(ドゥリームヘブン)」さんから紙の組み立て式煙草入れを頂きました。あと3F「丸善」さんから結構話題になってる「生協の白石さん」を買いました。するとオープン記念としてボールペンとかなりしっかりしたメモ帳を頂きました。

 気に入ったお店は書籍・文具の「丸善」さん、インテリア雑貨の「hugo japan(ヒューゴジャパン)」さん、同じくインテリア雑貨の「Passport]さんです。
 「丸善」さんの本の並び方は今まで行った本屋さんの中で一番いい感じでした。詳しく見たわけではないのですが、ジャンル別に区切られていてわかりやすかったように思えます。僕が買った生協の白石さんは話題の本という事もあってすぐ見つかりましたけども。
 「hugo japan」さんはオサレなインテリア雑貨が置いてあります。高くて買えませんが見ていて楽しくなります。
 「DreamHeven」さんはかわいいキャラクターが多かった気がします。特にとうふのキャラクタがかなりいい感じです。

 ジャスコに勤めててなんなんですが、遠くからくる方ならジャスコよりアリオ札幌さんのほうが楽しめる感じがしました。座れる椅子も多かった気がしますし、ジャスコより居心地がよろしいです。太陽光が入ってくるつくりになっていて明るいですし、いろいろなお店があって楽しいです。ただ、お買い得かはわかりません。食料品はどこが安いとか考えた事もないですから。あと迷子になりやすい方は危険かもしれません。慣れてないせいもあるんだと思いますが、出口はわかりにくかったりします。入る分にはいいんですが。
 これはジャスコと比較するよりJRタワーのほうが近い気がします。そこに行く楽しさとしては「ジャスコ<アリオ札幌≦札幌駅内(JRタワー、ステラ、エスタ込)」といった感じです。