かわいいけどめんどくさい

 amiさんとこみてたらなんか普段の俺の仕事が書いてあったのでちょっと反応しておきます。
 仕事って言うのはカブトムシ等の管理です。植樹したりISOなんたらとかいうなんとかを取得して、地球に優しい店作りを推進してるっていうのが僕のバイト先ですが、カブトムシ等は確かに売れ筋といえば売れ筋です。僕の店舗では調子のよかった週では昨対比300%を超えていたので、商品としてはなかなかのものです。一度品切れしてからというもの動きが悪くなりましたけどね。
 そんなかわいいカブトムシ等達ですが、世話が若干めんどうです。餌やってればいいかというとそうではなく、適当に土というかマットというか、敷物を変えてやらないと子バエがわいてきます。そして匂いもひどくなるわけです。餌は餌で樹液系のものをやると尚においがきつくなる印象があります。売れれば常に新しいものを入荷するわけですからそういった世話はしなくてもいいですが、売れ残ってくると土を変え、ケースを洗い、餌をあげ、元気かどうかじぃーっと見つめ売れるかどうか確認しないといけなくなります。まぁ僕は男の子ですしいいんですが、嫌いな人は嫌いですからね。あんな黒光りしたムシの何がいいんだってよく隣接する売り場の女の方には言われます。裏で餌やりをしてるだけでも避けられちゃいますしね。
 でもちゃんと世話できるとこにじゃないと上げないようにしないと、amiさんの言ってるとおり単なる「ムシキングブーム」に乗っかったリアルムシキングを売って利益だけいただこうって商売はちょっとアレですよね。

 そんなムシキングなんかより、オカヤドカリ、かなりオススメのかわいさですよ。彼なのか彼女なのかわかりませんが、彼らは雑食らしいのでポップコーンでも食うんですが、このポップコーンを食う様がなまらかわいいわけですよ。

 どっちにしてもちゃんと世話できない店員も、飼えないから野生に放しちゃうのもダメだし、なんていうか責任もってかわいがってくださいよ。と。