x-w.jpが更新

今回の公開された情報は

  • 640480800480
  • 2.83.0
  • 416520
  • 12864256128

で、上から解像度、液晶サイズ、CPUクロック数、各メモリ容量のようです。
そして液晶サイズよりesの後継機に決定。
つまりesより10.3%薄いということで156.9g、14.8%薄いということで17.8mmということになります。
メモリ容量が増えてるのはとてもありがたいですね。安定動作にも繋がります。
スペック的なものは数字を見る分にはあまり面白みのないアップなんですが、一番気になるのはギミック。今までシャープはzero3シリーズとEMONEとスライド機構を採用していて、esではテンキー付です。esを単純に小さく軽くしただけならこれほどつまらないことはありません。ポケットに入れておくにはスライドは弱すぎる気がします。個人的には嫌いですし。
ストレート型になるには少々分厚すぎるので、次期esも何らかの形でフルキーが隠れてるんでしょう。
早くカタチを見てみたいですね。