今年買ったもの

 年末にきて更新が途切れちゃってます。だめじゃん俺。 明日はのんびりテレビでもみる気がするので今日のうちにかいて置こうっと。
 それで今年買ったものですけど、あまりないですけど振り返ってみましょう。

今年最初に買ったのはPS2でした。かなり今更って感じでしたけどもどうしても街道バトル2がやりたくなって買っちゃいました。もともとPS2はあったんですけど、兄が持って行っちゃいました。だからしかたなく購入。

ゲームもついでに書いちゃいましょうか。PS2と一緒に購入。峠を攻めるレースゲームです。グラフィックがきれいだと思います。でもちょっとぐだぐだになった気も。genki主催の大会にも参加して結構はまってました。

これも上の二つと同じ日に買いました。ポイントがあったので同時購入っと。(これとは別に兄弟がPCが必要になったのでノートPCを買ったときのポイントをつかわせてもらった)本当は黒が欲しかったんですが、黒は売り切れていてしかたなく赤を購入。今では気に入ってますよ。TH55の前はVisorPrismだったので全て(ボタン以外)がよくて衝撃的でした。今ではもうないとかなり困っちゃいます。といってもたいした使ってないんですが大事な予定などは記入したり、サイト更新用のテキストを書いたり、寝れないときやおきてからPCをつけなくてもサイト巡回などしてます。あとはゲームとかですが。ボタンは押しにくいですが背面ジョグがかなりいい感じなのも好きです。

  • DPC-NRX-SP(8月)

これはPHSとクリエをつないでデータ通信するケーブルです。これも今では必須です。この前のクリスマスのとき、家に忘れちゃってすごく困りました。本当はBlueToothだともっといいんでしょうけどTh55は国内版ですからついてませんし、その他周辺機器そろえるお金もないんで選択肢はこれだけです。でもDDIもこれからはAirH"Phoneばかりになるでしょうし、この先ずっとこれを使うわけにはいかなくなりそうです。このケーブルと同じ発売もとのMasterさんではAriH"Phoneとつなげるようになるケーブルを作っているようですが、5月以来そのことがかかれていませんので不安は増す一方です。

  • DSC-L1(12月)

ソニーのデジカメです。本当はここまで高いもの必要か?って気もしたんですが、デザインっていうか小ささが気に入って買っちゃいました。でも注文してから家につくまで約2週間もかかってこれにはまいりました。ヨドバシなどより1万も安かったので届くまでだまされたんじゃないか、ってずっと不安でした。それにしてもどうかなって感じでした。買って以来結構活躍しました。主に夜景を撮ってたんですけどね。あとなんでSonyなのかってのはもちろんクリエをもっていたから。クリエをビューワにしようって思っていたからです。デジカメについているモニタよりはましなんでまぁまぁよかったんじゃないかとは思います。来年の夏の活躍に期待したいところです。

いつのまにか512MBも1万円ちょっとになっていたのでどうせクリエでも使えるんだしと思い少し多めの512MBを選びました。今では半分が動画で埋まってます。th55買った直後にもMSProの256MBもあるんですが、これにもすこし動画がはいってたりします。なかなか最近はしょうかできずにいますけど。

  • NeedForSpeedUnderground2(12月)

街道バトルとは全く違ってもうそりゃすごいハデハデな車を乗り回してバトルですよ。そのハデさを気に入って購入。ただ一つ誤算が。国内版はHONDA車がなかったこと。これにはまいりましたね。だから今はしかたなくOpelのCorsaだったかな。それを乗ってます。強引にEG6に脳内変換してがんばってます。これと一緒にネットワークアダプタも購入。

  • NEC WR7800H-TE

無線LANです。最初間違えてLANケーブル抜いてからがひどかった。っていうかまずこんな事普通はしませんけど、、、ローカルIP割り振られなくて困っちゃいました。これを選んだ理由は、単純にPS2に繋げれるから。PS2のある部屋でもこのPCでも、モデムが置いてある場所からは遠くにあるんで無線です。LANケーブルを引けばやっぱり家の皆様方からのクレームがきますので。前はバッファローのを使ってました。あれと比べるとなんか難しいです。やることは変わらないんですけどね。
でもこれに変えてよかったって思いましたよ今。バッファロのときはこの部屋でTH55を使って無線LANでインターネットしようと思っても繋がりませんでした。だから家の中にいるのに、無線LANあるのにPHSでつないでました。でも今試してみたら軽々繋がりましたよ。それに切れないでずっと通信できます。これはすごくいいです。PHSだとどうしても画像を切らないと遅くて待ってられませんでしたから。それに家の中の通信は無線LANだとパケット代の節約にもなりますしつなぎ放題からネット25かパケコミに変えられて基本料の節約にもなります。でもバッテリーは持たなくなりますが、毎日充電すればいいですし バッテリー<<<通信速度
 って感じで脳内処理しましょうか。

 はてはて。やっぱり学生さんにはPDAは1年に1台が限界なのかな。っていうかバイトすればそうでもなくなるか。今年は個人的には1枚板はTH55ですごく満足しているんで来年は、キーボード付のPDAが欲しいです。文章書くにはGraffitiでもなんとかなるんですけど、考えてる事がうまく書き込めないです。タイムラグがある感じでなんか少しずつ思ってることとは違う文章になっちゃいます。短文ならそうゆうことはまずありえないですが。だからキー付ほしいよマジで。だから別にハイレゾでもなくてもいいかなぁ。評判を聞くとTreo90がいいかな。小さくてかわいくて押しやすいキーボード。いいですね〜。クリエももうちょっと押しやすければTG50でもいいんですけどね。でもUX50は俺にはまだ高いです・・・
 あとは新しいクリエにも期待したいところです。いつか聞いたお話ではターンスタイルではないキーボード付を出すとか出さないとか言ってたように思います。押しやすいキーボードに320x320のディスプレーに32MBのメモリーでできるだけ安ければとても十分なんですがね。Sonyには押しやすいってのは難しいのかな。でも生暖かく見守っていようと思います。
 っていうかGT4のこと忘れてたよ・・・・でも不具合があるとかないとか。ネット対応のがそのうちでるとか出ないとか。もしでるならそっちが欲しいけどなぁ。でも今のところはGT4は保留って事で。