おこづかい帳

 これから僕がTH55で便利に活用しているpalmのソフトについて書いていこうと思います。今更ながらカテゴリなんて作っちゃってたりして。

 と、いうわけで今回はタイトルにもなってるとおりおこづかい帳について書こうと思います。
 僕の中でおこづかい帳がかなり重要です。PDAを使う理由の1つでもあります。PDAを持つ前は約2-3年くらいワープロにつけていました。その時も学生でしたしバイトもできませんでしたから、いかに少ない手持ちで効率的に〜とか考えていたとかいないとか。でもつけていたら自然と衝動買いはしませんでした。今ではそのときよりももっと衝動買いはしません、というよりできませんけど(^^;
 そして今、TH55で使っているおこづかい帳はHiekichiさん作の「EiCash」を使っています。

EiCash
http://www003.upp.so-net.ne.jp/aquarium/palm/eicash.htm

 この「EiCash」の気に入っているところは、履歴機能と入力のしやすさでした。もちろん起動した時に一目見ただけで残金がわかるのは当然の事ですけどね。いつ、何に、いくら使ったのか、いついくら増えたのか、が残るのは大事だと思ってますから履歴機能は当然必須だと思っています。あまり確認する事はありませんけども・・・でも残ってるというだけで、なにか安心です。でも”どこで”というのが抜けています。これは、僕はレシートをきっちり集めているので、いついくらでと言うのがわかればレシートを調べることで補っています。僕的にはそこまで必要ないと思います。あまり書く事を増やすと、かく事自体が面倒になって習慣にならないからです。こうゆう細かい事は、手軽に書けなければいけないと思います。
 昨年リリースされたいなあもさんのC-MATE厳達さんのお財布も使ったのですが、C-MATEは使い方のイメージが僕にあわなくて、お財布はあまりにも簡単すぎて、結果的にEiCashに戻りました。
 このEiCashが僕の使ってるPalmwereの中で一番歴史が古いです。ログをみると2002年の11月からずっとあります。(間違えて消した月もいくつかあります・・・)このおこづかい帳管理が僕がPDAを使っている中で一番重要なことです。Visor使ってたときの唯一まじめな使いこなしだったと記憶しています。
 画像を載せたほうがきっと魅力が伝わる!と思ってキャプチャしようとおもったのですが、もうすでにより詳しく説明しているところがあったのでそこを紹介します。といってもMuchyさんです。僕よりも内容がまとまっていてわかりやすいと思います。
http://www.muchy.com/review/eicash.html