TH55での必須(だと思われる)ソフト

 僕の使っているTH55と言う機種は電源のON/OFFがとてもやりにくいんです。PDAを持った時に指の届く位置に電源がないんですよ。それにボタンではなくてスライドさせなければいけませんし。電源を入れるのすら意識してやらないといけないのはちょっと苦痛なので、今回はこれを改善するソフトを紹介したいと思います。
 今回紹介するソフトはしろくろまっちゃいむさんの「THe Go! Go!」といいます。対応機種は名前どおりPEG-TH55のみとなってます。

THe Go! Go!
http://www.ne.jp/asahi/fairy/chimera/Onl_OthersPalm.html

特徴としましては、

  • カメラのレンズカバーが閉じている時のCAPTUREボタンに電源のオン/オフ機能
  • VOICE RECボタン(スライドスイッチ)にHotSync機能
  • 「データ活用」ボタンにアプリケーションを割り当てる
  • その他

となっています。
 起動したらラ抜き言葉はしないと約束しなければいけませんが気にせず「しません」として進んでください。そして設定画面がこちらです。

(画像が汚くてすいません・・・)
 TH55でも画面の下に4つのボタンがあります。このボタンでそれぞれ割り当てたソフトを起動できるのですが、TH55は一番右のボタンがデータ活用ボタンとなっており、予定表やメモの作成など、それぞれのソフトを起動しなくとも新規の予定やメモなどを作る事ができます。ですが、このボタンを押すだけでは起動しません。それにデータ活用ボタン意外に変更できませんでした。そこでこの「THe Go! Go!」を使う事によって変更できます。
 同じように内蔵カメラ撮影用のキャプチャーボタンで電源のON/OFFができるようになったり、ボイスレコーダー起動用のスライドスイッチにHotSyncなどを割り当てれるようになります。
 このように、ちょっと不便だなと思うところがこのソフトで改善できるわけです。(電源部分はかなり不便ですが。)入れない理由はないでしょう!と思うわけです。
 また、似たようなソフトで「DefaultCapture」と言うのがあります。僕はthe go go しか使った事ないんでよくわかりません。これもキャプチャーボタンやVoiceRECボタンに他の機能を割り当てる事ができるソフトです。こちらの対応はPalm OS 5 搭載 PalmOS 機でいくつか制限があります。詳しくはこちらをご覧ください→http://www.ogaoga.org/pukiwiki.php?DefaultCapture#content_1_1