雪祭り

 ふぅ、やっと落ち着きました。
 朝っぱらから出かけて10:30に待ち合わせで雪祭りに行ってきました。小さい頃みた「おぉ!すんげぇ!!」って感じはしませんでしたが楽しかったです。
 それにしても観光客らしい人がいっぱいでした。パッとみてわかるのが外人さん。っていうか外人さん以外は市内の人なのか道内の人なのかニポーンジーンなのかわかりません。いや、外人って言っても中国韓国あたりのかたがたは話し出さないと区別がつきませんが。とにかくみなさんデジカメやインスタントカメラやたっかそうなカメラを構えていました。いや、一応僕も・・・。

このポン・デ・ライオンは一番かわいかった気がしましたのではっときます。まぁ多少スリムな気がしますが・・・雪をガシガシ削って加工するのでしょうがないことですね。細かい事は気にしない事にします。
 それにしても長時間外にいると超寒い。僕らがいたときで-4度みたいです。でも2-3箇所くらいに暖かいもの食えるところがありますし、4丁目くらいまでは地下街があるのでそこへいけばいいですし、地上にも多少はあったまれる場所があります。でもやっぱり暖かいもの食うのが一番!だろうと思って飯のとこに入りました。そこにはストーブがあってぽっかぽか。でもやっぱり体は冷え切ってるので何か食おうと思い僕はたぬきそばを選びました。いっしょにいたやつはココアだったみたいです。もう一口食べただけで生き返りますよ。ええ。-4度の中1時間くらい歩いてましたからねぇ。もうずずずずずずっずずずずず、すすってました。いやーうまい!っていうかただのそばですが、こうゆうときは格別にうまい気がしました。ただのんびり食べてるとすぐ冷たくなるので注意です。

 見て楽しむってより雰囲気に浸って楽しんだ気がしました。スタッフのみなさんおつかれさまでした。こんな寒い中がんばっていらしたんですからすごいですよ。