TH55をWebカメラに

 いなあもさんの日記に紹介されていた何か高価なーと言うサイトの日記をみていたら、ちょっと気になるソフトがあったので使って見ました。
 そのソフトは「SpyStillCam」と「Palm Webcam」です。

SpyStillCam
http://www.aibohack.com/clie/index.html
Palm Webcam
http://clievideo.com/

 SpyStillCamは無線を通じて、TH55のカメラに写っている画像をPCでみるソフトのようです。無線LANPHSで試してみましたが、PHSはコマ送りになりすぎてあまり使えないような気がしました。無線LANだとそこそこスムーズに動きを捉えられるので、ぼちぼち使えそうです。
 PalmWebcamはUSBケーブルで繋いで、TH55のカメラを使ってWEBカメラにするソフトです。これは結構気に入りました。ケーブルの届く範囲でしか使えませんが、Webカメラとして使うならPCの前にいるのが普通かと思いますので。
 あとSpyStillCamのほうはどっちかというと無線LANが届く範囲で使う気がします。たとえば玄関のカメラなどに。たぶんこんな使い方しないとは思いますが。PalmWebcamはそのまんまウェブカメラとして使うため、インターネット経由で使うようにソフトが使いやすくなってる気がします。

 これはちょっと使えるかもしれません。Skype+PalmWebcamでしばらく使ってみようかと思います。