ぽかぽかどんより

 上の日記のように今日もおでかけ。あとは前にやり忘れたことをちょこちょこっとしてほとんどアピアの人通りの少ないところで座ってました。ただ座ってたわけではなく、サイトや2chなどをみてました。ほんとは水の広場で休みたかったのですが、あそこは人気というかなんというか人がそこそこいて毎回全テーブルが埋まっているし今日も例外ではありませんでした。だからしかたなく東口改札の真下のとこで休んでいたわけです。背もたれがなく30分以上はぼんやりしていたので結構腰が・・・。U-FRONTの行く前と行ったあとに休んでました。結構そばの十字路(?)では人が頻繁に通っていますが、ぼくの座っていた椅子のほうにはあんまりこないのでゆっくりできていいところです。ただPDAなんてつついてたら変な目で見られることもありますが。休んでいた時に目の前でカップルらしき2人組みの男のほうが女に殴りかかったときはあせりましたが。
 まぁいつものように帰りは河川敷に行くのが習慣みたいなもので、今日も行ってみました。なんか河川敷につくとすごく夕日がきれい、というか急にでてきたような気がしました。そんで上からサイクリングロードをみてもおとといより雪の量が減っていました。いいですね。春っぽくて。で、せっかくだと思ったので下に降りてみる事に。
 下におりると上で見下ろすよりも雪の量が少なく感じます。これならサイクリングロード使えるよね、と思ったのでそのまま道沿いに帰りました。やっぱりまっすぐで信号もないサイクリングロードがいいです。ただ風が強いですが。途中でヒョロロロいってる鳥を必死でカメラで追いかけたり、空がだんだん青くなってきたので撮ってみたり、夏との比較を楽しめるようによく通り道をカメラにおさめてました。
 やっぱり豊平川が一番落ち着く気がする。小4のころからずっと遊んで増したからそのせいもあるのかな。