ゲームいろいろ

 よくPrismをみてみると、インストールしたアプリの半分がゲームと言うことに今更気づいた。まぁ貸すことにした時にきっとPIMとかなんて使わないだろうし、ゲームでも楽しんでもらえたらって思ってしこたま入れてたんだった。
 ということでその中でも気に入ってるものをいくつか紹介。
 まず今現在僕の中でブームなのが「おひょいさんと踊ろう!」です。

おひょいさんと踊ろう!
http://www.ami3s.net/~ohyoi3/palm.html

 これはおひょいさんが言うボタンのとおりに押して踊っていくゲームです。
 TH55でもがんばってやってたんですが、あの上下ボタンにあたるJogが背面にあるんでこのゲームはしずらくて結局断念してました。でもPrismは昔からの標準配置っぽいのでとてもやりやすいです。僕のレベルといえばやっとレベル3がクリアできる程度のヘタレですが楽しくやってます。普段はレベル2まで行ったら戻るを押してまたレベル1からやり直してますけども・・・。NSBasicで作られているのでランタイムが必要です。

 次によくやるのは「Bejeweled」です。

Bejeweled
http://www.astraware.com/all/featured/bejeweled/

 このゲームはPalmのゲームではかなり定番中の定番のパズルゲームだと思います。これはほんと頭使わなくてもできるゲームだし、なんか悔しくて何度もやってしまいます。これもヘタレゲーマーレベルだと思います。たしか87000くらいだったと思います。まぁPrismにしてはややメモリを圧迫しそうな容量ですが、これはおもしろいので入れておいて損はないと思います。動作もややゆっくりですが気にならない程度だと思います。

 あとこのどきどきがクセになる「おさんぽ」ですね。

おさんぽ
http://www.ami3s.net/palmware/osanpo/index.html

 このゲームは2つのボタンを交互に押すだけのとてもシンプルなゲームです。
 もうこれはほんっと悔しいゲームですよ!何も考えないでできそうで以外と集中力が必要です。だって急にうんちがでてきますから、これを回避しなければなりません。未だに300歩までたどり着けません。これもNSBasicで作られているのでランタイムが必要です。

 そして「脳力活性」も外せません。

脳力活性
http://www.kuranet.jp/files/article.php?id=13

 このゲームは計算力、判断力、分析力、集中力を鍛えれるゲームです。
 僕は中でも判断力をよくやります。判断力は60秒間のうちに表示される画像の反対の画像を選ぶモードです。これもシンプルですが時間制限があるのでドキドキします。もう画像を選ぶときなんて手がブルブル震えちゃって「ど、ど、ど、どれだー」って感じです。誰かと一緒に同時にやると楽しさ倍増です。負けるととても悔しいです。結構僅差になりますから。

 とりあえずこんな感じでしょうか。僕はやっぱりシンプルなのが好きですね。難しいのも嫌いじゃないんですが、さっと起動してさっと終れるのがPalmらしいというかそうゆう感じのものが好きですね。こんな楽しいゲームを作っていらっしゃる作者様には感謝してます。ありがとうございます!