BF2いじり、始めました

 買ったはいいけど、なかなかMDTがでないんで全くやる気のでなかったBattlefield 2なんですが、ちょっと解凍用のDLL試そうと思ったことがきっかけで、zipの圧縮方法というかどうすればいいかがわかっちゃったもんで基本的なことというか1942弄ってて似たような記述を弄ってみました。
 あ、zipにするソフトはきっと何でもいいんだと思います。パスワードとかかけなきゃ。僕は単zipNoah使ってます。わかりにくい説明ですが、例えばCommon_client.zipを作るとします。zipに圧縮するにはCommon_clientってフォルダを作ってその中にMaterialだSkyだSoundだと入れてCommon_clientを指定して圧縮するとできません。フォルダを作らずMaterialとかSkyをまとめて固めてCommon_client.zipって名前にリネームする感じ。実際名前は何でもいい。ただClientArchives.conかServerArchives.con、どちらかに指定すればの話ですが。

 今日弄った内容はとっても単純な事なんですが、まず弾数とマガジンの数を増やす、リロード時間を短くする、ダッシュの時間やジャンプしたときの減少を減らす、とこのくらいです。あとは他のmodを参考(僕はJetPowered)にmod計式にして画像とかを弄ってました。
 発売されて約1ヶ月、弄り始めるにはかなり遅いけどちょっとずつでも内容を理解していけたらと思います。MDTでないことには追加オブジェクトは難しいですが、音と見た目(texture)、設定はいろいろいじくれるんで、きっと8月中になんてMDTでないだろうし、これで暇つぶしでもしてます。ただ、実際鯖に入ってゲームを楽しんでないんで需要とかどの辺を変えたらいいかとかわからないんで、そこらへんをちょっとやってる人から話し聞いたり見極めていきたいところ。

 つかバトルフィールド2ではランクとかそれに応じての武器アンロックとかあるけど、あんま興味ないかな。もともと中の下くらいか下の中くらいのスコアだった気がするけど、戦うことにおもしろい感じないというか、モチベーションが続かないんで、どうしても弄る方向になってしまう。アンロックされる武器もmodにすれば使えるし、えらくなる必要感じないからなぁ。まぁ別にこれで普通の鯖に入れるかって言うときっとはいれないからチートに当たらないし問題はないと思う。

 まぁ2ならではの機能を考えて弄らないと、結局1942と同じになっちゃいました、って感じになるなら1942で十分だし。ダッシュはすぐ見つかったからいいとして、ほかがちょっとむずいかも。音声と昔で言うobjects.conとpyなんたらが合体しちゃったせいでゴッチャゴチャでわかりにくいし。でもこれは慣れか。

 さーてどこまで飽きずにできるかな。