数独

050810_sudoku

 数独。縦、横、同じ3x3のエリアにそれぞれ1〜9までの数字をかぶらずに入れていくゲームです。palm用の数独の1つ「sudoku」をクリアできたので紹介しようと思ったのですが、ゲーム本体はあるんですが、問題集が消されてしまったようなので簡単にすませておきます。でも一応URLは貼っておきます。
 特徴としては画像をクリックして大きい状態で見ていただければわかるのですが、1マスに複数の数字を入れれるんです。このマスは3と5と6と8の可能性があるな・・・って思えばその数字を入力すればいいんです。これはとても便利。あとは「1つ前に戻る(Undo)」があったり「1つあとにすすむ(Redo)」があったりします。そしてつまったら「?」を押せばヒントを見ることができます1回目は場所のヒント。2回目はその場所の具体的な数字を示してくれます。

sudoku
http://www.scss.com.au/family/andrew/pdas/palm/myprogs/sudoku/

 保存しておいてよかったぁ。次は金井さんの「single number」をしようかな。数独にかなりはまりました。