○番目の数は?「ばんめに」

 昨晩、作者のmizuno-amiさんにコメントでお知らせをいただいたpalm用ゲーム、「ばんめに」の点数がやっとで1位になったので紹介します。

ばんめに
http://www.ami3s.net/palmware/banmany/index.html



 このゲームは、2枚目の画像を見てもらえばわかりますが、10秒以内に問題に出された数字を選んでいくだけの単純でわかりやすいゲームです。使われている数字は0〜9で実際表示されるのは8つだけなので、単純に5番目に小さい数字だから4だ、ということにはなりません。この辺がちょっと難しいんです。
 ゲームの始め方ですが、mizuno-amiさんのサイトから「ばんめに」をダウンロードします。NSBRuntimeとゲーム本体をインストールして起動すると、上の画像の画面が表示されます。ここで「ば」を押すとスコアを見るとこができます。1つだけ反転してる「に」を押すとゲームが始まります。
 擬似通貨のOreCa対応ですが、1位にならなければもらえません。ちなみにポイントが1位が150、2位が100、3位が50となっていて、150を超えないともらえないのはそんな!って思いましたが2-3回すればなれてきますので、1位になるのは意外と簡単だと思います。初めて1位の記録を超えたときの記録が448ということでまずまずではないかと思います。
 点数を稼ぐにはやっぱり逆算ができる人が有利だと思います。そんな人は1000点や2000点も夢ではないと思います。例えば8番目に大きい数は1番目に小さい数ですから、こんな感じに数えて速いほうをすぐ浮かぶ人はもっともっとスコアが高いと思います。ちなみに3回の失敗のうち数字の選び間違えが2回、時間切れが1回でした。