いよいよ冬本番?

 11月11日に小樽にあるスノークルーズ ONZE(オーンズ)というスキー場がオ−プンしました。
 このオーンズ(ONZE)とは、フランス語で11と言う意味らしいです。もともと11時までやっているからONZEと言うようになったみたいですが、最近はそれにあわせて11月11日にオープンするようになったようです。
 今年は例年より暖かくて、人口降雪機を使ってもなかなか積もらせる事ができなかったようで大変だったようです。でも9日に寒気が入ったおかげで、無事積もらせる事ができ、11日に間に合ったようです。

 スキー場がオープンし始めるといよいよ冬なんだなって思い始めます。でもやっぱり平野に積もらないとなかなか実感が湧きませんけどね。僕はスキーやスノボもやらないので、冬はあまり好きではないです。寒いし移動もしにくくなったり、バスが1時間遅れとか普通になったりしますから。でもクリスマスまでは、空気が乾燥してるせいか寒いせいかわかりませんが、イルミネーションが綺麗だから好きですね。