冷たい雨が嫌い

 23時におわんのにやっと休憩。仕事は17時からだけど。
 今日は中途半端に雨みたいなみぞれみたいな雪みたいなものが降ってました。今どうなのかわかりませんが。もうここまで寒くなったらいっそのこと雪になったほうが楽です。ここらへんのべとべとなみぞれとか冷たい雨は最悪です。雨は傘さしてたて手など濡れますし、衣服に染みこんで寒くなります。でも気温がマイナスくらいまで冷え込めば、外気温は低いですがダウンやダッフルコートなどいろいろ着込めばその低い気温はどうにかなりますし、なにより衣服がぬれなくなります。この濡れないってのがいいんです。雪はほろえば濡れません。手は手袋はけばいいですし頭は帽子を、足はそれなりのものをはけばいいだけです。
 1mとか降ってバスが3時間遅れとかは困るんですが、早くもう少し寒くなって雨が雪にかわらないかなって思ってます。

 自転車でも同じですが、今の中途半端なときは油断して結構危険です。凍った地面を走ってるっていう意識のある1月や2月のほうが滑る確立は下がります。車はこれからの時期は絶えず注意が必要かと思いますが。