バッテリーがぷっくり

 いなあもさんの日記で京ぽんのバッテリーがいよいよへたってきたっていう日記を読んで思い出しました。
 バイト先ではPHSNECの機種を内線として使ってます。一部内線も外線もできるようです。職場ではピッチと言っていたのですぐPHSとわかり、そして興味をもったんです。外側には機種名らしき名前がなかったので電池のふたを開けたら書いてあるかな〜と思って誰もいない隙にガボッと開けてみましたがよくわかりません。電池カバーとバッテリが分離してるタイプだったので電池を持ち上げてみたんですが、やっぱりよくわかりません。いろいろと文字列が書いてあったのですがどれがなんなのか理解できず諦めました。
 でも締める時です。電池がやや膨らんでる事に気づいたのは!これって妊娠ってヤツデスカ??このふくらみはデフォルトって事なのか迷いましたが、電池カバーで明らかに押し付けてる気がするんですよね。ちょいと心配です。
 バッテリー関係のニュースを思い出すと、海外でいろいろとあった気がします。

これだったかな。これは欠陥だったり適当な品物のせいだと思うんですが、膨らむだけならある程度は平気なのかな。

 それで肝心の機種名がわからず、無駄に心配事が増えた感じです。PHSと言えば一般人向けにはWILLCOM1社だけになっちゃいましたが、こういった内線用は新規募集はしないのかもしれませんが、ドコモのほうもあると思うんでどっちなのか知りたかったんですけどね。