寒さは同じ

 mizuno-amiさんの12月1日の日記で「ってこの程度だと、北海道の人に笑われるんだろうなぁ(笑)」ってありますけど、北海道では確かに-5度とか場所によっては二桁になりますけど、今の時期は-1度でも寒いもんは寒いですよ〜。-3度とか-5度とかになると服装も変わってきますから、その時に-1度とか+2度とかは暑く感じることもありますけどね。慣れればみんな同じですよ〜
 でも今年は札幌、暖かい気がします。なんとなく聞いた話ですが平年なら今頃35cmくらい雪があるはずらしいです。そして4月〜昨日までの最低気温は以外にも-1.6℃でした。もっと寒かった気がするんですけどね。

 札幌管区気象台の気象統計情報の気象観測(電子閲覧室)で札幌の1年間の観測記録を1ヶ月ごとに表示したのがこれです。

 1月に-11.7度にもなってたんですね。たぶん寝てる間だと思うから実感はないけど、数値で見るとビックリです。あーこれからこんな時期になるんですよね。