こずかい帳ソフト「C-MATE」使用開始

 ちょっと先の予測ができるいなあもさん製こずかい帳ソフト「C-MATE」を今日から使い始めることにしました。

C-MATE
http://inarmo.hp.infoseek.co.jp/tmCM/index.html

 理由は学生のころと収入が1桁増えたことによって、頭の中だけで計算するのが大変になったのと、外食(主にラーメン)を食べに行ったり結構定期的な支出というのも増えてきたので、記録すればするほど先の予測ができそうな「C-MATE」を使用してみようと思ったのです。それと今日のいなあもさんの日記でC-MATEのカテゴリについての日記を見たからってのもあります。

 以前にも学生時代にPalmのフリーのこずかい帳ソフトを試した時にC-MATEを使ったことがあったのですが、例えばこずかい5000円のうち5000円を全額貯金したり、その次の月には1万になったら一気に何かを買おうみたいな単純なことだったので、予想をソフトに任せなくても頭ででき、ただ記録するという感じの「EiCash」のほうがよかったので「EiCash」を3年間使ってきました。あと「C-MATE」の書き方というか入力方法が難しかったし、説明書も見なかったので、単純に収入支出残金がわかりやすい「EiCash」を選んだんですよね。
 でもバイトするようになると、収入も増えるし車の免許を取ろうと思ったり車が欲しくなったり結構高額なものが欲しくなるし、それでいて1ヶ月のあいだにこまごま消費するので、先を見越して「今どれだけ使ってもいいのか」ってのを知りたくなるわけです。それができるのが「C-MATE」です(まだインストールして説明読んだだけですが)。

EiCash
http://www003.upp.so-net.ne.jp/aquarium/palm/eicash.htm