予定確認に「UKTodayEx」

 僕の予定表の使い方は、過去の事柄を確認はせずこれから先のことをメモっていくので(Todoみたいな感じ)、特別なソフトはいらないと思い、それでいてPalmのAppShelfのように、起動すればホーム画面(WindowsMobileではToday)で確認できるようにしたかったのでそんな感じのソフトを探していたら「UKTodayEx」に出会いました。

UKTodayEx
http://homepage3.nifty.com/UK-taniyama/tools/UKTodayEx.html

051215_today

 このソフトは予定確認ができる「UKAppoint2」、カレンダーを表示する「UKCalendar2」、メモリやバッテリの残量などを確認できる「UKStatus2」で更正されているソフトです。
 「UKAppoint2」はただTodayに表示するだけではなく、日付をタップすると予定が追加できたり削除する事ができ、予定をタップすると編集ができます。予定の追加はデフォルトの予定表で追加するよりシンプルになっているので入力しやすいです。
 「UKCalendar2」は1ヶ月表示だけもできますが、最大3ヶ月まで表示できます。
 「UKStatus2」は棒グラフで表示します。この棒グラフをタップするとそれぞれの設定の場所にジャンプできます。
 このソフトは一番最初に試してみたのですがうまく動きませんでした。でもそれはMiniSDにインストールしてたせいで、本体メモリにインストールするとちゃんと動きました。表示の設定は[スタート]-[設定]-[Today]とたどっていき、タブで「アイテム」を選び、アイテム一覧から設定したいアイテムを選んでオプションを選べば細かい設定ができます。四角のなかにチェックを入れればTodayに表示されます。

 これでホーム画面はPalmと同じようにすることができました。