なつかしいeyeplate

eyeplate
 天気予報を見て晴れマークが続いてたので、「そうだ!空を撮りに行こう!」と思ってカメラとか準備してるときふと「昔カード型のトイカメラ持ってたよなー」ということを思い出し、押入れを探したらありました。
AXIAのeyeplate
どうゆうものか詳しくは上の検索結果から見ていただくことにして、簡単な特徴だけ。30万画素で6mmのカード型ということです。VGAで26枚撮れます。
そんなカメラといつものDSC-L1をもって、近所のモエレ沼公園までドライブがてら行ってきました。
今日はたまたま小学生らしい団体と、保育園の団体がいて平日なのに結構にぎわっていました。プールじゃないですが、池みたいな水辺があってそこには小さい子供とお母様たちが水遊びなんかしてました。そんな横をプラプラ歩きながら空とか撮ってました。

というわけでいきなり画像です。
・30万画素eyeplate
http://picasaweb.google.co.jp/striderryan/070723_?authkey=O6cLVDrYrcI

・400万画素DSC-L1
http://picasaweb.google.co.jp/striderryan/20070723_?authkey=wLW3tRuF8ho

空がとりたかったんで空ばかりです。
個人的にはまぁまぁな絵かなと思ってます。31万画素なんでこんなもんですよね。
画質よりも筐体が魅力的。6mmの薄さでカードサイズ。サイドにあるスライドを動かせばレンズ部が飛び出てすぐ撮り始められる。ただデジカメと違い、ファインダーがとりあえず程度のものしかついていなく、未だにどこまでが絵に収まるかが判断できないんでちょっとずれた絵になったりします。それもまた楽しかったりします。

でもメインのデジカメもそろそろ光学7倍ズームとか700万画素以上にしたいなー。特に今の400万画素でも不満はないですが、ズームは今の光学3倍よりはほしいな。遠くの山とか工場とか撮りたいです。