NetFrontでサイトをみる。その2

 その2って言うほど書くことないんですけどね(^^;あといなあもさんに少しは役に立てたみたいでよかったです。
 その2と言っても書くことは一つです。それはスクロールのことです。
 持ってない機種の事を書くのはちょっと自信なさ過ぎなので書きませんが、このTH55に載ってるNetFront3.1では3種類のスクロール方法を選ぶことができます。「スクロール」「フォーカス移動(ジャンプ)」「フォーカス移動(スクロール)」の3つです。
 「スクロール」はそのページの半分をスクロールしていきます。ページをみるだけならこの設定がいいと思います。すらすらスクロールできますから縦に長いページでも楽ですし、PCでサイトを見る時のようにマウスのホイールを使うような感じになります。このモードではリンクをタップすればリンクに飛ぶ事ができます。
 「フォーカス移動(ジャンプ)」はそのページのリンクにジャンプします。PCで言うとTabキーを押す感じだと思います。リンクを選択しながらスクロールするので、Jogの押し込みでそのリンクに飛ぶ事ができます。ですが、リンクのないページやリンクが離れてるページだと、読みたい部分が飛ばされるかもしれませんので全てのページに対応できないのでちょっと不便です。
 「フォーカス移動(スクロール)」は上の二つを足した感じです。リンクがあればリンクを選択しながらスクロールし、ないときは普通にページを半分ずつスクロールしてくれます。Jogの押し込みでリンクに飛ぶ事ができるので片手で済ませたいって時にはこのモードが一番いいとおもいます。
 
 記憶が曖昧なので自信がないんですが、このスクロールモードが増えたのはNetFront3.1からだった気がします。間違ってたらごめんなさい・・・。