2chビュワ q2ch

 やっとキーショートカットも覚えつつあるので紹介します。
 リナザウ2chを見るのにq2chを使っています。使ってるバージョンはq2ch-0.3.27y16です。設定など特になかったのでどう操作すればいいのかわかりませんでした。説明を読まずに弄ってたのがいけませんでした。q2ch/HELPの操作法をみてわかりました。
 まず板リストの取得ですが、この時にネットワークに繋いでおいたほうがいいと思います。起動して何もしてないとたぶん板モードなんだろうと思います。(僕はいろいろ弄っちゃったんで忘れちゃいました。)一応「Shift+1」を押すといいかと思います。それで板モードですね。最初は真っ白なのでここで「R」を押します。これでリロードしますので取得できます。あとはPC用と同じように板からスレを探すだけです。ジャンルのところで「カーソルキーの右」を押せばそれぞれの板が見えますし、「Enter」を押せばその板が開きます。ここでも「R」を押してリロードします。するとちゃんとスレ一覧が表示できると思います。あとは「カーソルキーの上下」でスレを選び、「Enter」でスレを開きます。またここでも「R」を押してリロードです。ブックマークに追加するときはすばやくカーソルキーの上下を押してメニューを開いて追加します。このようにブックマークに追加していきます。
 そして次回から普通に観覧すると思います。まずq2chを起動し、「O」を押してブックマークを表示させます。そして「Shift+↑か↓」でスレを選択していき、「R」で更新チェックです。選択したスレはnoのとこが青に変わります。レス数のところが黄色になれば更新されたスレということです。最後まで見ても黄色が消えない場合「N」を押すといいです。「N」は最終レスへジャンプするキーですから。「O」か「Cancel」でブクマークへ戻りスレを見るという感じです。スレへ書き込むときは「E」を押せば書き込むモードになると思います。
 最初の板やスレの取得は、表示してからとりあえず「R」を押すことを覚えてればいいですね。もしかして僕だけなのかな。