zicizやoggplayerなどを横長に表示

 やっぱりやり方合ったのかorz
 今までIRCソフトのzicizを普通に起動していたらビュースタイルの縦長に表示されていたので、ターミナルから起動していたのですが、アイコンの長押しということを覚えまして、zicizのアイコンを長押ししてみました。するとそれが治りそうな項目があったのでチェックを外すとターミナルを使わずとも横長に表示されました。うれしい限りです。で、その項目は「アプリケーションをVGA(480x640ドット)の画面に最適化して実行する」というものです。この文を読むとチェックを入れておいたほうがいいような気がしますが。
 同じようにoggplayer、z emu frontend exでも表示できるようになりました!えがったえがった。
 あとシングルタスクのようにそのソフトだけ起動できないということが回避できました。前は「Shift+Home」で切り替えたらリセット掛かってましたから・・・。これがなくなっただけでもかなりうれしいです。