ふっと無力

 今更Battlefield 1942っつうゲームにてオブジェクト追加をしないmod作りをしているわけですが、エレベーターとワープゾーンを実装してからふっと「次はなにしたらいいだろ」と思いなんか無力感です。
 Interstateがでた時に、椅子に座れたりしたらいいだろうな〜って思ってたけど調べる気にならなくて作らなかった。けど今回のバージョンアップでできるようになった。てかだいぶ簡単だったし。今更できたってなぁ。1942のmodはなんか元気ないし。特に他のmodからobjectsを盗んできてるわけではないから公開してもいいんだけど、dcとかisやらeod、fhなどが主流と思われる時にこんな些細なもん公開してなにになるかって話。まぁこれもbf2でのmod製作のための発想や考え方の勉強だと思ってやってるから今は別にいいんだれども。やり方に関してはきっと違うだろうから考え方だけ。
 例えば飾りだけの椅子に座れるようにするにもいろいろやり方がある。椅子そのものに座れる項目を追加する方法、近くに動かないobjectsを置いてそれに乗れるようにし、視点、表示されるからだなどを椅子の上に配置する方法、元々ある乗り物の見た目を椅子に変えて微調整する方法などなど。
 一番使い勝手のいいのが最初のやり方。これはただ椅子を配置すればいいだけ。でも頭の中で考えるだけだと一番難しいやり方。いちばん簡単なのは他のobjectsを近くに配置する方法。これは椅子を置くたびに設定を弄らないといけないから面倒。それにちょっと不自然。3番目のやつは結局最初のやり方へのアプローチとしては一番いいかも。
 1942の乗り物などの項目を見て違いを考えてそこから何か作る、わからなかったら違うmodのを見て作る。そして項目を変更し、テキストなファイルの集まりでいろいろと違うものを作れるってのはとても楽しい。まぁプレイヤーとしては面倒な仕事だけどね。俺は遊ぶことに楽しみを感じなくなったから作り始めてみたけど、作ってみると製作がわにいるほうが楽しい気がしてくるよ。