oggを再生できるソフト

 個人的にモバイルで聞く音楽のコーデックにはoggを使っています。PCではmp3なんですけどね。oggにする理由は単純に容量が小さくても音が割れないことです。あまり確認しないでoggにしたので僕のせいかもしれませんが、mp3で容量を小さくするために低ビットレートにするとバリバリに音が割れちゃいました。でもoggだと大丈夫でした。だからoggを使ってます。
 モバイルで聞くと言ったって専用プレイヤーを買うほど音楽を聴く習慣はありませんのでPalmで聞きたいと思いますが、専用プレイヤー同様ogg対応ってあまりないんですよね。とりあえず2つのソフトを試してみました。

 まずは今Palmで動画を楽しむならこれ!って感じのtcpmpです。

tcpmp
http://picard.exceed.hu/tcpmp/test/

 インストールはソフト本体の「tcpmp.prc」とコーデックのプラグインを。今回はogg再生をしたいので「tcpmp_vorbishq_plugin.prc」も入れます。クリエなら「tcpmp_sonyhhe_plugin.prc」、Zodiacなら「tcpmp_zodiac_plugin.prc」もです。
 tcpmpプラグインを入れればoggを聞くことができます。音楽で他にはaac/mp3/ac3が対応してます。動画を楽しむならついでにoggも、って思ってましたけど音楽だけ聴くならいいんですが、バックグラウンド再生ができないのと、ソフトを起動してから聞きたいファイルを開かないといけないのが以外と面倒。聞きたい音楽をプレイリストに登録しておいて呼び出せばいいかもしれませんけど、バックグラウンド再生できないのはちょっとダメです。

 そして新たに使い始めたのがAeroPlayerです。

AeroPlayer
http://www.aerodrome.us/

 インストールにはソフト本体の「AeroPlayer_5.4_JAPANESE.prc」と対応コーデックのプラグインを入れます。今回はogg再生がしたいので「AeroVorbispluginR4.5.1.prc」も入れます。 コーデックはaac/mp3/oggに対応。
 そして日本語版があり、メニューが日本語表示されるのもいいですし、設定で音楽ファイルの場所を指定しておけば、ソフトを起動すると即リストになって表示され、選べます。あとバックグラウンド再生もできます。普通の音楽聴くのに結構重要なシャッフルやリピートももちろんあります。ogg再生はフリ−版ならずっと使えそうです(mp3やaacには14day trialって書いてます)。そしてskinも豊富にあるので見た目も変えれてなかなかいいです。ただタグが文字化けしちゃうんですよね。いろいろなタグ編集ソフト試してみたんですが全部同じようになりました。リナザウmplayer+zplayerならちゃんと表示されるんですが。

 AeroPlayerは結構気に入りました。新たにメモリースティックがほしくなりました。