札駅周辺駐輪場有料化

 今日始めて知ったわけではないけど10月1日から特定の札幌駅周辺の駐輪場が有料化になります。それで今日から予約が始まってました。この有料化はなんのための有料化なんだろ。と思って札幌市のサイトをみるとありました。

札幌市駐輪場有料化方針(案)に対する意見の概要と札幌市の考え方を公表します
http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/dokan/jitensha_com/index.html

 でもなぁ。自動車ならともかく自転車を停めるのに金払う人は毎日使う人くらいなんじゃないのかなぁ。ぷらぷら〜っといっていきなりハイ100円になりますとか言われてもな。今まで無料だったんだし。逆に歩道を埋め尽くしそうな気が。そこでとったお金で放置自転車などの回収の人件費に回すらしいけどうーん・・・。
 とりあえず近場で停めれそうな場所探すかなぁ。っていってもあと2ヶ月もすれば自転車で札駅にはいかなくなるんですが。