最近の使い方

 WX300Kはおどろくほど僕に馴染んでます。とても合ってます。大きさもそうですが、動作も意外ときびきび動いてくれます。
 何を使っているかというと主にサイト観覧です。2月3日の日記でも同じような事をいいましたが、今はp2で2ch観覧し、ほかははてなアンテナ/.jHotwiredを観覧してます。/.j京ぽん用スラッシュドットリーダーを通して見ています。Hotwirediモード版で見ています。
 いまのところで一番のお気に入りはメール送信用のhtmlです。これも前回書いたのですけど、例えば

<a href="mailto:d@hatena.ne.jp?subject=*t*[diary] " ACCESSKEY='#' >はてな</a>

と書いてhtmlに保存してWX300Kなどのブラウザでこのhtmlを開き、#ボタンを押せば、宛先にd@hatena.ne.jp、題名部分に *t*[diary] と記入さたメール編集画面になります。
細かく説明すると、mailto:のあとに送りたい先のメールアドレスを、subject=のあとに題名に書いておきたい文字列を、あとbody=に本文に書きたい文字列を書きます。(つなげる場合はsubject=文字列&body=文字列 のように)mailto:のあとに何も書かなければ宛先なしのメール作成画面になります。そしてACCESSKEY=の部分に起動させるボタンを指定します。数字の場合は#の変わりに1や2と書けばいいだけです。はてな の部分にわかりやすい題名をつけてあげればhtmlの編集終わりです。それをメールなどでWX300K本体へ送り、保存して、ローカルフォルダにあるファイルを起動するbookmarklet

javascript:location.href='file://localhost/C:/data/ファイル名';

Operaのお気に入りへ登録すれば、わざわざ待ち受け画面に戻り、メール画面を出さなくてもメールを送信できるようになります。これで長いOperaの起動、終了時間を待たずにすみます。同じようにmailtoをtelに書き換えれば電話用のものになります。

 これくらいはhtmlをちょっとかじったくらいでも簡単にできることですが、それでもとても便利になります。僕にしたら標準のアドレス帳よりも使いやすいです。